top of page
怜玢
  • 執筆者の写真北教倧旭川陞䞊郚

䞀区切り

初めおの投皿になりたす。陞䞊郚4幎目の䜐藀悠生です。旭教陞䞊郚ずしおは北海道むンカレが終わるず代替わりずなりたす。自分は駅䌝もあるでただ匕退したせんが 。ここで䞀区切りずいうこずでこの堎を借りお、旭教陞䞊郚での4幎間を振り返っおいきたいず思いたす。


「憧れおいた倧孊の陞䞊生掻では、長距離に転向しお遺憟無く実力を発揮するぞ」ず志し、䞭距離から転向したのですが、本圓にこの4幎間は怪我ず䞍調の連続でした。高校生のずきは、最埌の高3の高䜓連以倖はほずんど思い描いた通りに物事が䞊手く進んでいたした。なので、思い通りに走れおいた「過去」ず党く思い通りに走るこずができない「珟圚」ずのギャップに倧孊1幎生のずきから苊しみ続けたした。

たしかに長距離に向いおいない適性的な郚分もあったかもしれたせんが、ここたでの怪我ず䞍調はそれ以前の問題だったず思いたす。


この写真は、1幎生のずきの北海道むンカレの写真です。この写真からも分かる通り同期の仲間たちは倚く、最倧で11人いたした。この頃から倏たではどんなに䞍調や怪我に悩たされおも同期ず郚掻で話したり䞀緒にいる時間が楜しかったので、なんずか乗り越えれおいたした。

しかし、秋から冬にかけおその同期の仲間たちがみんな蟞めおしたいたした。自分が4幎目になった際にはチヌムの最䞊玚生ずしおなるべくネガティブなこずは蚀わないようにしおいたのですが、今は蚀いたす。本圓にあの時の郚掻の雰囲気は最悪でした。圓時1幎生の自分は、どう自分が動けばこの問題が解決されるのか分かりたせんでした。沢山同期が蟞めおからは郚掻の雰囲気が嫌すぎお、郚掻に行かず1人で緎習を続けおいたした。

怪我は倚発、䞍調も続く、仲良かった同期は倧量に蟞める。そんな状況でしたから、初めお陞䞊を䜕床も蟞めたいず考えたした。


しかし、そんな絶望の淵を救っおくれたのが、このお方。島袋快仁くんでした。かいずは沖瞄からはるばる旭川校にやっおきおくれた有力な長距離遞手です。自分は長距離の知識がほずんど無かったので、本圓にかいずの存圚は心匷かったです。かいずは幎霢的には埌茩ですが、自分にずっおは先茩のようなコヌチのような監督のような存圚です。かいずが来なければ既に陞䞊は蟞めおいたず思いたす。本圓に旭川に来おくれおありがずう。

そんな玠晎らしい埌茩に出䌚えたおかげで、倧孊2幎生からはたじめに郚掻に参加し、真剣に陞䞊に取り組むようになりたした。するず、倧孊2幎生の倏から少しず぀長距離でも結果が出おきお、陞䞊の楜しさを思い出すこずが出来たした。

しかし、自分で蚀うのも難ですが、倧孊生になっおから未だに自分もかいずもポテンシャルに芋合う走りを出来おいないず感じおいたす。今シヌズンこそ、かいずず2人で駅䌝に出堎し、笑顔で終えるこずができるように残り2カ月半ずもに努力しお高め合っおいきたいです。


先に自分を立お盎しおくれたかいずのこずを述べたしたが、次に郚掻を立お盎しおくれた人たちに感謝の意を述べなければなりたせん。郚掻を立お盎しおくれた人たち、それは同期の4幎目の仲間に他なりたせん。

ずっず郚掻に残り続けたいけいずい぀き、戻っおきたあすかずかめが組織が回るように働きかけおくれたおかげです。自分は公務員予備校の関係で3幎生埌期から党然郚掻に参加できなくなっお、郚掻の雰囲気づくりやシステムの立お盎しにあたり関わるこずが出来なかったのですが、圌らがそれらを䞭心ずなっおやっおくれたした。そのおかげもあっお、郚掻ずしおやっず成り立぀ようになった旭教陞䞊郚の代替わりはずおも気持ち良く終えるこずが出来たした。

本圓に同期や埌茩たちには感謝の気持ちでいっぱいです。正盎、その想いをここに蚀葉で蚀い衚すこずは䞍可胜です。


よっお、自分はただ匕退しないので、これから2カ月半の「走り」で感謝の気持ちを䌝えたいず考えおいたす。

自分が北日本むンカレの1500mや駅䌝でいい走りをしお結果を残せば、埌茩たちに「どんなに蟛くおも蟞めなければ、玠晎らしい出䌚いずキッカケに巡り合うこずができ、最埌は笑っお終えるこずができる」ずいうこずの蚌明を芋せるこずができるず思うからです。そしお、同期に「共に苊しみながら陞䞊ず向き合った4幎間の日々は無駄じゃなかった」ず蚌明するこずができるず思うからです。

残り短い期間しか残っおいたせんが、これたでの陞䞊人生の集倧成を懞けお、党力で陞䞊に取り組んでいきたいず思いたす。


次は、かめお願いしたす


閲芧数238回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

感謝

bottom of page