久しぶりの投稿になります。陸上部4年目の池井 涼です。今回は道カレを終えて、新体制にかわる区切りの時期と言うことで4年目が投稿していきます。
今年の道カレには2分切りを目指して望みました。結果は、2'00''32 で全体の10番目の記録となり、予選落ち……悔しい。しかし、これは自己ベストでもあります。目標は惜しくも達成できませんでしたが、自己ベストを出して終えることができてよかったです(たくさんの人にベストを出したことを誉められて浮かれそうでした)。五分校合宿で行った練習を取り入れたり、LSDをこまめに取り入れるなど、自分ができるすべてのことをやりました。ここまでできたのは、支えてくれた両親や卒業生の方々、共に練習をしてくれた教育大の部員の皆さん、サポートしてくれたマネージャーのおかげです。特にマネージャーには一人で追い込む練習をするときについていてくれて助かりました。最後まで、不甲斐ない部長を動かしてくれた同期の今村には感謝しかありません。ほんとうにありがとうございました。
(追記)してって言われてないのに、なんだか他の4年目が4年間振り返ってるから自分もやります。笑
自分は一年生のとき軽音やってみたかった笑
でも、同期のいつきに陸部入るしょ?と言われて色々あって陸上部に入部しました。そしたら、週6日の練習だったため兼部は断念。そして、これまた色々あって一人になりました。一年生の頃の合宿は同期が自分だけだったのをよく覚えています。自分が残り続けた理由は意地です。一度やると決めたことを投げ出したくなかった。そして、ベストを出すことを諦めたくなかったからです。また、五分校との出会いもあります。特に短長ブロックにはすごくお世話になったし、他分校の人たちの存在は僕にとって、とても大きなものです。そして最後のもう一個、同期が戻ってこれる居場所を作りたかったからです。自分がいることで、部活の運営の権限がいつかもらえると思っていたし、他の同期と陸上部の繋がりを保っていけると思ったからです。最上級生になってからはみんなの記事を読んでもらえればわかります。悩みながらも充実していました。
でも、みんながいなかった頃の部活で経験したこともお世話になった先輩方との関わりも僕にとっては大切な宝物です。一人で頑張れたのは部員が少ない中でも頑張っていた先輩の姿を見ていたからです。僕を気にかけてくれていた先輩の存在は僕の吹けば飛んでいきそうな意地を繋ぎ止めてくれていました。本当に感謝しています。2分きって感謝を伝えれなかったのが心残りですが、いつかまた飲みに連れていってもらいたいです笑
部長になってからは悩みが多かったですね。人に仕事をふらないから一人で背負い混んでしまっていたり、めんどくさがりだから仕事を後回しにしたり、その度に同期に急かされ…怒られ…。決してすべてがうまくいっていたわけではありません。それでも、僕を部長として前に出し、後押ししてくれていた同期たちでした。本当に戻ってきてくれてありがとう。続けてくれてありがとう。
自分もいろんな人との出会いを語りたいけど、無理だからみんなに一言。一緒に練習付き合ってくれてありがとう。負けたくないと思ってサーキットもウエイトもダッシュもやったけれど、それぞれの分野でそれぞれのブロックに負けまくる毎日が日々挑戦していく気持ちを保つためのいい刺激でした。そして、新しい短長ブロックに一言。やりたくない練習を1週間に1~2回はやろう。きついから、苦手だからと避ける道は用意されてはいるけど、選ばないように。自分に足りないものはその道にこそ存在していると思います。(以上追記終わり)
さて、ここからは後輩へのメッセージです。引退の言葉はもう伝えてありますが、伝えきれなかったことを改めてお話したいと思います。
・誰かのために一つ一つを全力でやる
いつも言ってますが、陸上に使うと自ら決めた時間をだらだら過ごしたり、追い込みきれないのはもったいないことです。そして、そんな選手をサポートしたい、一緒に頑張りたいと思う人はいないでしょう。また、そのような行動は周りの士気を下げます。
ただ、ケガをする、勉強が忙しい、人数が少ないなど様々な理由で陸上に対するモチベーションが下がることもあるかもしれません。そんなときに自分が考えることは「誰かのために頑張ろう」です。
そのときにモチベが下がっていても今まで支えてもらった過去は消えません。助けてもらってきた人を裏切るような行動をしないと心に決めるだけで行動は変わります。ぜひ、心が弱ったらモチベの面でもこうして人を頼ってみてください。仲が良い部活だからこそ真剣に取り組む場面を大切にしましょう。
また、長くなりました。笑
あとは、他の4年目に任せます。
1年生は、これからの先輩たちの姿を見て学び、たくさん成長してください。
2年生は、おもしろ人間ばかりですね。笑
たくさん考えて、先輩と協力していってください。
3年生は、これから悩みが増えると思うけど、協力しながら新たな陸上部をつくっていってください。
4年目は、大好きです。
以上です。次にバトンタッチ!
Comments